NEチャンネル

☆話題のニュースや、お役立ち情報、果てはニッチなネタまで☆ 幅広く皆様にお伝えする情報ブログです☆

    2021年06月

    223
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/30(水) 13:16:16.40 ID:pS71Rnn39
    記録的な高温が続くカナダで、暑さが原因とみられる死者が数十人に上っている。
    ブリティッシュコロンビア州の警察は、28日以降に70人近くの突然死に対応したと発表。多くが高齢者だったという。

    警察は、この地域を襲っている熱波が突然死の原因だと述べている。

    同州リットンでは29日、摂氏49.5度を記録し、3日連続でカナダの最高気温記録を更新した。
    今週に入るまで、カナダでは気温が45度を超えたことはなかったという。

    王立カナダ騎馬警察(RCMP)のマイク・カラン巡査長は、「近所の人や家族、知り合いの高齢者などと連絡を取り合ってほしい」と呼びかけた。

    「この天候は、このコミュニティーの高齢者や基礎疾患のある人など、健康リスクの高い人々にとって致命的になりかねない。
    高温状態が続く中、お互いに気をつけ合うことが必要だ」

    RCMPによると、ヴァンクーヴァー近郊のバーナビーおよびサリーで、熱波が原因で69人が亡くなった。
    その大半が高齢者か、基礎疾患のある人だった。

    リットン在住のメガン・フランドリッチさんは地元紙グローブ・アンド・メイルに、外出は「ほぼ不可能だ」と話した。

    「耐えられない暑さ」だと述べたフランドリッチさんは、同じブリティッシュコロンビア州でも比較的気温の低いところに、幼い娘を移動させたと語った。
    「できるだけ屋内にいます。これまでの熱波には慣れていましたが、30度と47度では全然違います」

    カナダ環境省は、ブリティッシュコロンビア州とアルバータ州に加え、サスカチュワン州とノースウエスト準州、ユーコン準州の一部地域に熱波警報を発令した。

    同省の上級気象学者デイヴィッド・フィリップス氏は、「カナダは世界で2番目に寒い国、世界で最も雪の多い国だ」と話した。

    「寒波や猛吹雪はよく経験するが、このような熱波はあまり話題に上らない。今はドバイの方が涼しいだろう」


    アメリカ国立気象局(NWS)によると、オレゴン州ポートランドでは46.1度を、ワシントン州シアトルでは42.2度を記録し、それぞれ1940年代の観測開始以降で最高となった。

    また、熱波の影響で電線が溶け出し、ポートランドでは27日に路面電車が運航を休止した。当局はツイッターに、被害を受けた電線の写真を投稿した。
    ワシントン州スポケーンの電力会社は、住民がこぞって冷房を使い始めたことによる電力消費の急増を抑制するため、輪番停電を行っている。

    シアトルのある住民はAFP通信の取材で、シアトルはまるで砂漠のようだと語った。

    「普段は華氏60~70度(摂氏15~21度)くらいが素晴らしい気候といえます。みんながTシャツと短パンで外に出られる。でもこの暑さは(中略)ひどい」

    アマゾンは28日、シアトルの本社を暑さをしのぐクーリングセンターとして一般に開放すると発表。
    ポートランドでも、人々がクーリングセンターに集まった。

    専門家は、熱波のような異常気象は今後、気候変動の影響によって増えていくとみている。
    https://www.bbc.com/japanese/57661374

    【【カナダ】 49.5度、記録的な高温で70人近い死者  3日連続で最高気温を更新】の続きを読む

    live_music_ouen_woman
    1: 風吹けば名無し 2021/06/28(月) 13:36:56.81 ID:NrZLDtHY0
    あんなに楽しみにしてたのに早く終わって欲しいとか思うのあれなんなん?

    【【音楽】ライブ中ワイ「あと何曲やるんやろ…」】の続きを読む

    wedding_syukufuku
    1: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 20:36:55.94 ID:ilMXBcD0MNIKU
     また、厚労省のまとめでは、2020年の婚姻件数は、前年より12.3%減の52万5490組と戦後最少を記録した。
    少子化にストップをかける狙いもあり、結婚を応援する制度もコロナ禍に拡充された。ファイナンシャルプランナーの横川由理さんが話す。

    「東京や一部地域は対象外ですが、『結婚助成金(結婚新生活支援事業)』では、
    助成額の上限が従来の30万円から、2倍となる60万円に引き上げられました。
    対象となる年齢も34才までから39才までに上がり、世帯所得も340万円未満から540万円未満へと緩和されました」

    https://www.moneypost.jp/801805

    【政府「お金あげるからみんな結婚して!」 結婚助成金が30万円→60万円に増額】の続きを読む

    face_angry_woman5
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/11(火) 22:45:00.303 ID:syIf47T80
    no title
    no title
    no title

    【主婦さん「旦那がピンポン鳴ってるのに出ないィィぃィィ!」主婦さんB「お宅の旦那無能過ぎw」】の続きを読む

    EdClJenVcAEebF5
    1: 風吹けば名無し 2021/06/27(日) 16:18:45.37 ID:hi5/NT0k0
    ほぼ三日に一局タイトル戦
    その前後は移動日で全国津々浦々を行脚
    no title

    【【将棋】藤井聡太二冠の夏のスケジュール、頭おかしい……】の続きを読む

    20aw_jointtap_07_200925
    1: はくちょう座X-1(ジパング) [BE] 2021/06/28(月) 08:07:34.44 ID:9SeCcoUj0 BE:754019341-PLT(12346)
    全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に―ネットで呼び掛けも

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062700226&g=soc

    新型コロナウイルスワクチンを保管する冷凍庫や冷蔵庫の電源プラグがコンセントから抜ける事故が5月下旬以降、各地で相次いでいる。
    多くの自治体は「原因は不明」と説明し、ワクチンの廃棄を余儀なくされるなどの影響が出ている。
    インターネット交流サイト(SNS)には「プラグを抜こう」と呼び掛ける投稿もあるが、関係性は分かっていない。

     「特に不審な点がなく不思議だ」。大阪府寝屋川市の担当者はこうつぶやく。
    市内の集団接種会場では19日、ワクチンを保管する冷凍庫のプラグが抜けているのが見つかり、ワクチン510回分を廃棄した。
    現場責任者は前日、会場施錠時に電源を確認し、問題はなかったという。
    市は府警に相談したが、夜間に何者かが侵入した形跡を確認できず、事件性は低いと判断された。

     兵庫県芦屋市でも25日朝、プラグ抜けが見つかった。24日夕、職員が冷蔵庫を設置した部屋に施錠。
    帰宅時に異常はなかった。プラグは外れないようにテープで固定されていたといい同市は「(職員らが)誤って抜いたとは確認されていない。原因は分からない」と説明している。
    (略)

    【【妙だな……】ワクチン冷凍庫 電源プラグが抜ける事故が頻発】の続きを読む

    管理人が購入して「良かったなぁ」と思ったものをご紹介



    【【管理人おすすめ】購入して良かったもの【随時更新】】の続きを読む

    このページのトップヘ